ad
大相撲春場所千秋楽(26日エディオンアリーナ大阪)は、新横綱・稀勢の里(30)が優勝決定戦で、大関・照ノ富士(25)を小手投げで下し、13勝2敗2場所連続優勝となった。
<稀勢の里優勝!>友綱審判副部長より優勝旗を受ける稀勢の里。#sumo pic.twitter.com/GcmZfXYwLF
— 日本相撲協会公式 (@sumokyokai) 2017年3月26日
苦しい戦いを強いられた新横綱としての土俵を振り返ってみよう。
実力を試される事となった本場所
新横綱となった稀勢の里の前には、今季
東西全横綱がそろった
今まで稀勢の里の綱とりのチャンスには、横綱欠場という幸運がつきものだったが、そうはいかない。
今回は白鵬が途中欠場したため千秋楽まで全ての横綱が居たわけではなかったが、横綱相手の取り組みに稀勢の里は苦戦する事となった。
連勝を重ねてきた稀勢の里の前に立ちはだかったのは、横綱・日馬富士。
着実に攻めの相撲を貫く日馬富士に寄り倒され、土俵下に勢いよく投げ倒された稀勢の里は左肩を負傷。
見かねた日馬富士に稀勢の里、大丈夫ですかと気遣われる程だった。
日馬富士を責める人間がいることに驚く。
日馬富士も稀勢の里も、真剣に相撲を取っただけ。
「怪我を負わせた」わけじゃない。「相撲を取った結果、怪我をしてしまった」だけだよ。— み (@YuTo_Mi) 2017年3月24日
稀勢の里の左肩全然力が入らない‼️しかし勝ちたい気持ちが溢れる‼️
— Asashoryu 第68代横綱朝青龍 (@Asashoryu) 2017年3月26日
大阪市内の病院に運ばれた稀勢の里は、
肩が内出血で黒くなるほど痛んでいたにも関わらず翌日から出場
翌日14日の横綱・鶴竜との取り組みは、鶴竜に庇われる様に土俵際に寄り切られて黒星となってしまった。
そこまでして新横綱の場所を休場しない理由は何だったのか?
全く休みがないも同然だった
稀勢の里は、15歳で入門以来1度しか休場していない
大関だった’14年の初場所千秋楽のみ休場しただけで、ほぼ休みなしなのだ。
ましてや今回は19年ぶりの日本人横綱の誕生、連日札止め、懸賞金も大盛況。
自分ひとりの力で土俵に上がっているわけではないという重責が彼を土俵に立たせていた。
そして迎えた千秋楽、対戦相手は琴奨菊の大関昇進を払い落しブーイングを喰らった照ノ富士。
観客だけでなく冷静なはずの審判も、打算的な相撲ではなく、面白い勝負をみたかったはずだ、そしてそれが叶った。
稀勢の里の逆転優勝で終わりました。強行出場出場するからには100%と書きましたが、今出来る相撲を精一杯取りました。立ち合いを考え、使える右手を上手くフルに使いました。君が代の時に泣いていましたが出場も賛否だったろうし、痛みもあるし本当に苦しかったと思います。本当におめでとう!!
— 二子山雅高(元大関雅山) (@futagoyama_sumo) 2017年3月26日
稀勢の里の怪我の回復に関し稲川親方の「聞かれればなんでもアドバイスしてあげたい」と、涙声で語ると共に「先場所と同じ(涙声)になってしまいましたね」というのが印象的であった。この人はガチ泣き親方だな。うん、大好き。#sumo
— 上野Bar g.o.s 店主廣瀬 (@hirosenobuhiro) 2017年3月26日
勝利の女神は、勝つためなら手段を選ばない、打算的になってしまった照ノ富士よりも、周囲に生かされている事に感謝していた稀勢の里に微笑んだのだろう。
弟弟子・高安の活躍も楽しみ
怪我をしても黙して痛みを語らなかったという稀勢の里。
そんな彼から勇気をもらったのは弟弟子の高安だろう。
今場所の高安もかなりいい成績を残し、来期こそ昇進したいとインタビューで答えている。
稀勢の里が勝って大粒の涙を流す高安、いい奴すぎるでしょ…。いい弟弟子を持ったなぁ。#sumo pic.twitter.com/7GV9g1K1fE
— ooaco (@ooaco) 2017年3月26日
今場所の稀勢の里の活躍で、今まで相撲に興味がなかった人も相撲を見始める事になるかもしれない。
それは彼のインタビューにもあらわれていると思う。
稀勢の里の優勝インタビュー書き起こし#sumo #nhk pic.twitter.com/L5DexCdl2F
— ぽじよみ@ひかる (@POJIYOMI88) 2017年3月26日
今、あなたにオススメ
ad
関連記事
-
JRAの払戻率(寺銭)変更の目的 競馬業界の復活はあるか?
JRAが2014年3月3日に、払い戻し率を変更することを発表し、6月7日以降に実施されるそうです。払
-
できる人、できない人、仕事だけじゃない簡単な人の見分け方
公私共々、人間関係で出逢うと為になる人は『できる人』だ。 ここで言う『できる人』とは、『仕事ぶ
-
【和訳】田中投手ヤンキースと7年契約1億5500万ドルで合意と報道!
米ESPNは、マー君こと田中将大投手は、ヤンキースと新ポスティングシステムで合意したと報じた。
-
2016年度クリスマスイルミネーション関西無料版まとめ
'16年でお開きとなるのが ユニバーサル・ワンダー・クリスマス この日に行きたいというプ
-
モンブランのボールペンはジェットストリームの替え芯で書ける?
LAMY、クロス、モンブラン、パーカーなど、憧れの外国製のボールペンを手に入れたものの、 替え芯が
- PREV
- 反町続投!相棒season16波乱万丈の道のり
- NEXT
- 2017年4月公開おすすめ映画