*

モンブランのボールペンはジェットストリームの替え芯で書ける?

ad



  

LAMY、クロス、モンブラン、パーカーなど、憧れの外国製のボールペンを手に入れたものの、
替え芯が高くて、あまり使ってない

置物状態になっている人は居るのではないでしょうか。

それが最近では、海外ボールペンメーカーでも、国産のリフィルが使えるアイデア用品が出てきたのです。

替え芯が1本1000円以上というメーカーも


©lextyle.com
LAMYの替え芯は、ボールペンやローラーボール共々600円~700円代。クロスもボールペンの替え芯は400円弱ですが、ローラーボールは600円弱です。
パーカーやシュミットになると700円~800円弱、モンブランの替え芯ですと1100円~1400円になります。

国産の普通のボールペンのリフィルの平均価格が100円未満なのですから、インクが減るのが怖くて折角買ったモンブランのボールペンを使えない人の心境が判りますね。
そこで登場したのが、一部の国産リフィルも使える様に工夫したアイデア商品なのです。

モンブランでジェットストリームが使える?

もし、モンブランでジェットストリームの芯を使える様になるアジャスターがあるとすればどうしますか?
しかもその価格が
買いますよね?

©rakuten.co.jp
折角スターウォーカーなどの上位モデルのボールペンを買ったのに、引き出しの奥にしまったまま…なのであれば、アジャスターを買い、
ジェットストリームなどの『4C規格』と呼ばれるボールペンの替え芯をアジャスターに差し込むだけでOK。

替え芯の価格は僅か200円~150円
長さ67mm 軸系2.3mm

今回私が試したのは、パーカータイプのボールペンに、アジャスターをつけてジェットストリームの7mmの替え芯を入れたものです。

ボールペンはシュミットでしたが、パーカーと同じ替え芯が使えると聞き、パーカーのアジャスターで試してみました。

©allmenet.net
ジェットストリームの4C規格の替え芯は200円と、コスパ高めですが、コスパがいい替え芯で紙の裏移りのなさを選びたいという事でしたら、パイロットの4C規格の替え芯がお勧めだと思います。
アジャスターの梱包材の裏袋に、対応国産4Cリフィルが一覧表で出ていますので、お気に入りの高級ボールペンでリフィルを試してみるというのもいいかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
家で眠っている高級ボールペンがありましたら、この様に実用に生かしてみましょう。

今、あなたにオススメ

ad



関連記事

湯沸かし不要で楽ラク!トマトの皮むき裏ワザ

暮らしに役立つ動画を紹介 暮らしや生活に役立つ動画をYoutubeから厳選して収集しています。

記事を読む

【同僚女・女性部下】信頼出来る同僚女・女性部下の見分け方伝授!

男性管理職にとってある意味、怖い存在なのは 女性部下 という事もあります。 何故でしょ

記事を読む

HIVとAIDSの違いを理解する。12月1日は世界AIDSday

エイズについて知っておきたい事 今朝のニュースで「12月1日は世界エイズデー HIVとAIDS、何

記事を読む

LOVEかわさき 11月5日放送 生活に役立つかわさきの技術

暮らしに役立つ動画を紹介 暮らしや生活に役立つ動画をYoutubeから厳選して収集しています。

記事を読む

除夜の鐘の正確な由来、面白除夜の鐘って

年の瀬となり、31日は除夜の鐘をつきにいく人も いるかと思います。 都心部で参拝者に無料で撞

記事を読む