*

モンブランのボールペンはジェットストリームの替え芯で書ける?

ad



  

LAMY、クロス、モンブラン、パーカーなど、憧れの外国製のボールペンを手に入れたものの、
替え芯が高くて、あまり使ってない

置物状態になっている人は居るのではないでしょうか。

それが最近では、海外ボールペンメーカーでも、国産のリフィルが使えるアイデア用品が出てきたのです。

替え芯が1本1000円以上というメーカーも


©lextyle.com
LAMYの替え芯は、ボールペンやローラーボール共々600円~700円代。クロスもボールペンの替え芯は400円弱ですが、ローラーボールは600円弱です。
パーカーやシュミットになると700円~800円弱、モンブランの替え芯ですと1100円~1400円になります。

国産の普通のボールペンのリフィルの平均価格が100円未満なのですから、インクが減るのが怖くて折角買ったモンブランのボールペンを使えない人の心境が判りますね。
そこで登場したのが、一部の国産リフィルも使える様に工夫したアイデア商品なのです。

モンブランでジェットストリームが使える?

もし、モンブランでジェットストリームの芯を使える様になるアジャスターがあるとすればどうしますか?
しかもその価格が
買いますよね?

©rakuten.co.jp
折角スターウォーカーなどの上位モデルのボールペンを買ったのに、引き出しの奥にしまったまま…なのであれば、アジャスターを買い、
ジェットストリームなどの『4C規格』と呼ばれるボールペンの替え芯をアジャスターに差し込むだけでOK。

替え芯の価格は僅か200円~150円
長さ67mm 軸系2.3mm

今回私が試したのは、パーカータイプのボールペンに、アジャスターをつけてジェットストリームの7mmの替え芯を入れたものです。

ボールペンはシュミットでしたが、パーカーと同じ替え芯が使えると聞き、パーカーのアジャスターで試してみました。

©allmenet.net
ジェットストリームの4C規格の替え芯は200円と、コスパ高めですが、コスパがいい替え芯で紙の裏移りのなさを選びたいという事でしたら、パイロットの4C規格の替え芯がお勧めだと思います。
アジャスターの梱包材の裏袋に、対応国産4Cリフィルが一覧表で出ていますので、お気に入りの高級ボールペンでリフィルを試してみるというのもいいかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
家で眠っている高級ボールペンがありましたら、この様に実用に生かしてみましょう。

今、あなたにオススメ

ad



関連記事

良かれと思ってやらない!案外共感を得られないSNS投稿

SNSでは、良かれと思って投稿した内容が、思いもよらない所で、投稿者を不利に追い込んでしまう事もあり

記事を読む

二週間前、朝5時、6時、キャンセル待ち、自動送信…ジムスタジオの予約が狂気の沙汰すぎる

新型コロナ感染予防対策で、各スポーツクラブ参加人数制限が実施されて早半年以上経つ。 ス

記事を読む

時価2億円の時計・リシャール・ミルとは?

この時計 時価220万ドル(約2億2400万円) 世界限定10台で生産され、瞬く

記事を読む

使いたい!欲しい!リサイクルを超えたアップサイクル商品のまとめ

アップサイクルという言葉をご存じでしょうか。 使わなくなった素材から新しいものやより良い価値のある

記事を読む

【ライフハック】エアコンはつけっぱなし?冷凍庫はギッシリの方が節電効果が高いのは何故?

体温越えの記録的猛暑が続く日本列島。 ©daikin.co.jp 業務用空調大手のダイキン(

記事を読む