*

駒大合格した欽ちゃんの勉強法はエリート勉強法?

ad



  

コメディ界でも重鎮と言われる萩本欽一さんが
駒澤大学仏教学部を受験し合格したのが今年冬。

御年73歳

社会人特別入試枠なので、募集人数は若干名。

狭き門をくぐった『欽ちゃん』の受験方法には、
エリート東大合格生がやる勉強法が隠されていた。

人生を足し算してハードルをあげる

欽ちゃんが、駒沢大学を受験しようと思ったのは、
野球を通じて知り合った中畑監督からの誘いもあったが、

近年の物忘れに対する危惧も大きかった。

話している目の前のタレントの名前すら思い出せない。
これは業界人として致命傷である。

脳が忘れていくのは『引き算』。
だから脳に刺激を与え『まだ覚えるの?』と『足し算状態』に
すればいいと思った。

という欽ちゃんの発想は、どの物忘れ外来よりも凄い。

受験という新たな目標が出来た欽ちゃんは、明治座の看板公演を降板。
あえて人生のハードルをあげた。

欽ちゃんの様に、
苦しいからこそ、人生のハードルをポジティブにあげる事は
どの年代から何をチャレンジしても成功する人に
共通する事でもある。

勉強開始当時の英語レベルは中1程度!

笑ってはいけない。

この記事を読んでいる社会人の貴方も、
今公文式やECCなど大手フランチャイズ学校の
レベルチェックを何の勉強もしないで
受けてみたら、どうなるだろう?

結果を見たくない程の結末になるはずだ。

社会人入学枠の受験は英語、小論文、面接の3つ。
英語試験には高校英語1と2が必要となる。

だが勉強開始当時の欽ちゃんの語学レベルは中1程度だったと
担当した河合塾講師は言ったらしい。

まともな方法でやっても、覚えられるはずもない。
そこで欽ちゃんはどうしたか。


sankyo
参考書を丸々コピーし、要る部分だけノートに貼り付けた結果、
出来上がった自作参考書は、

この参考書作り。
米国コーネル大の生徒が取り入れ、そこから爆発的に広がった
効率的なノートの取り方で知られている『コーネル式』と呼ばれるノートの取り方らしい。

偶然だとしても欽ちゃんは、合格に最短距離で近づくためにこの方法にたどりついた事になる。

学習は楽しくなければ頭に入らない

欽ちゃんの学習法で、特筆すべきなのは、

国公立をいい成績で入る学生は2タイプに分かれる。
何もしなくても出来る天才タイプか、
努力して自分なりの学習法を見出す秀才タイプかだ。

コメディアン時代でも、同じネタは
やらない主義を貫いていた欽ちゃんは、後者を貫いた。

午前7時に起き、。それから11時半まで勉強。
他のところでは勉強をせず、その他の時間は
参考書作りだけ。
kincyan
一番頭を使うことは、決まった場所で午前中と決めていた事が
合格の秘訣となった。

私自身、体が弱く、
信じられないかもしれないが、

学生時代は午後9時までに寝させられていた。
当然の事ながら、夜遊びも出来なければ
習い事と毎日のルーティンで時間が潰れる日々。

試験、受験勉強は移動中の電車の中だけでしていた。

今、欽ちゃんの勉強法を目の当りにして、
自分のやり方はあっていたのかと思うと嬉しい気もする。

今、あなたにオススメ

ad



関連記事

ボランティアストーカーとは、被害に遭わない為には?

あなたの個人情報は大丈夫か 裏社会ジャーナリストの丸山佑介さんが、「ボランティアストーカー

記事を読む

スタバだけじゃない、フランチャイズで楽しめるさくらドリンク

サクラドリンクといえば、スタバというイメージは根強いかもしれません。 ©starbucks.c

記事を読む

F2鈴川絢子プロフィール動画詳細

ブレーク寸前?!可愛すぎる「芸人」鈴川絢子とは でも紹介した鈴川絢子。 情報が少なく謎

記事を読む

ジム殺傷事件にみる、スポーツクラブでのモラル低下とは

今月22日、長崎県にある24時間営業ジムで殺傷事件があった。 事件があったのが、午前9時と午前中だ

記事を読む

田中将大夫人、里田まいのサクセスストーリー

いよいよメジャーリーガーの妻へ 画像引用元:里田まいオフィシャルブログ 楽天からメジ

記事を読む