*

思わず行きたくなる市役所!長岡市役所がすごい!

ad



  

新潟県長岡市の複合施設アオーレ長岡

新潟県は長岡市にある複合施設アオーレ長岡
隈研吾という有名な設計士が設計したことでも知られております。
その施設は市役所とは思えないほどのデザインと規模で、思わず遊びに行きたくなるような施設になっているんですよ。自然光が天上から入ってくるデザインもよいですね。

長岡市市役所の画像1

まるで大型のショッピングセンターのような市役所!

何とこれは新潟長岡市にあるアオーレ長岡という総合施設なのです。!

その中に市役所が入っているというアオーレ長岡という総合施設の中に市役所やテナントが入っているという構造になっています。コンビニや市民が使用できるホールなどもあるのだとか。

長岡市市役所の画像2

非常におしゃれです。パネルを思わせるデザインがすてきですね~。

 

こんな市役所だったら一度は行ってみたいです!

カフェテリアも併設されています。

長岡市市役所の画像3

お近くにお住まいの方は行ってみてはいかがですか?

こんな市役所だったら毎週遊びに行きたいですね!

所在地は

長岡市大手通1丁目4番地10 0258-39-2500

になっています。

 

アオーレ長岡ってどんな施設なの?

喫茶店 福祉のカフェ りらん

セブン-イレブン アオーレ長岡店

モスバーガー アオーレ長岡店

北越銀行 長岡市役所支店

これらのテナント+市役所、ホール、長岡市議会場という構成になっているのです。つまりは、市民の憩いの場と市役所とカフェなどのテナントを複合させた施設が新潟県長岡市になるアオーレ長岡という複合施設になっているわけですね。今後はこのような試みが日本の市役所で増えていくのかもしれませんね!

 

gijo1-680x452

これは新潟県長岡市の議会になっています。このデザインもいいですね。通常の無機質な議場と違い、このようなデザインの議会もありなのかもしれません。

 

shiminA1-680x452

こちらがアオーレ長岡のホールです。市民も使うことができて、演劇やコンサートなどができるようになっています。大型のスクリーンも設置されているようですね。木目をモチーフにしたデザインと光が調和しているデザインになっています。

アクセスは長岡駅の近くになっていますので、便利ですね。

 

今、あなたにオススメ

ad



関連記事

春に散る:沢木耕太郎氏の朝日連載がもたらしたもの

朝日新聞に連載中の『春に散る』が 今月末で終わる。 (C)asahi.com 朝日新聞朝刊

記事を読む

【思い込み危険】思い込みが激しい人が重要な事を聞きそびれる理由とは?

思い込みが激しかったり、 話し出すと聞いている人の、相槌もさえぎるほど 喋り散らかす人がいます。

記事を読む

【健康寿命】美しく老いて要介護にならないコツ・40代からは心構え、定年後は衣食住

高齢化社会が進むにつれ注目されるようになったのが『健康寿命』である。 健康寿命を全うするとは

記事を読む

中古マンションをリフォーム、リノべるが気になる

日本の鉄筋コンクリートマンションの寿命はどれぐらいだろうか。 建築会社は、立て替える目安として、

記事を読む

【ゲストハウス】宿が観光客の流れを変える?

海外からの観光客が増える一方で、 ある意味需要と供給がマッチしていないのが、 宿泊施設。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

「日本語が含まれない」「URLが3つ以上含まれる」投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



PAGE TOP ↑